エチュード上野台

  • エチュード上野台

    認可保育所

〒476-0011 愛知県東海市富木島町新藤塚30番 TEL: 052-601-8855 / FAX: 052-601-8808

エチュード上野台 園長挨拶

エチュード上野台は平成30年度に開園した0歳児から2歳児までの認可保育園です。

卒園後は近隣の3つの保育園へ優先的に入園していただくことができます。また、複数の事業所からなる高齢者施設と併設しており、ご入居者様や介護職員と各種イベントや季節行事などを通じ多様なかたちで交流の場を設けております。

私はこれまで保育者として多くの子どもたちに携わってきました。その中で心がけてきたことは、一人ひとりを大切にするということです。一人ひとりの子どもたちが笑顔で登園し、保育者や友だちと楽しく過ごしてほしいと考えています。「三つ子の魂百まで」と申しますが、当園で過ごすこの時期はとても大切な時期であると考え、のびのびと健やかに育ち、自分自身を十分に発揮できるように成長してほしいと思っています。

当園の保育士は、若手から経験豊富なベテランまで12名在職しております(看護士1名)。
それぞれの職員が子どもたちの思いを受け止め、子どもの主体性を尊重した保育をしています。子どもたちの笑顔がみられ、日々楽しんで生活されるよう園内のプログラムのほか、専門の講師を招いて、リトミックや体操教室(2歳児)も行っています。これからも保護者の皆様と、子どもの成長を伝えあい、安心と信頼感を持っていただけるように努めています。

エチュード上野台  園長 原田 初代

原田園長

エチュード上野台 ブログ

  • 2024年3月26日 3月の誕生日会☆☆☆☆
    毎日、雨が降り。。。 桜はいつ咲くのかなぁと 思って園庭の桜の木を見ると。。。 蕾から、桃色の花びらが 見え始めていました 春はすぐそこまで、来ていました  今日は、3月生まれの お友だちの 誕生日会がありました  【0歳児さん】 【1歳児さん】 【2歳児さん】 今年度、最後の誕生日会でした 各学年に合わせた 誕生日会でしたよ エプロンシアターを観たり。。。 こびと探しをしたり。。。   『おおか …
  • 2024年3月16日 遠足日和☆☆☆☆
    子どもたちが、帰った後に。。。 保育士が何かしら 子ども達の喜ぶ姿を想像して 作っていました  「これです↑」    先日、『親子遠足』がありました。 近くの上野台公園に お弁当を持って、お父さん、お母さんと 出発しました  天気も最高気分も最高 【1歳児さん】 かくれんぼをしたり しゃぼん玉遊びをしたり。。。 体操を披露したり。。。  楽しい時間を過ごしました 2歳児さんは。。。 お父さん、お母 …
  • 2024年3月11日 遊びの環境とおもちゃ(職員版)☆☆☆☆
    みなさん、こんにちは 先日、保育園の園内研修で おもちゃのインストラクターを お招きして、『遊びの環境とおもちゃ』 の研修を行いました。  ​​​​​保育室の環境として 設置してある玩具一つ一つには、 保育者が今、子どもたちに何を 経験し、育って欲しいか。。。と 熱き思いが、込められています  子どもの遊びが、させられたり指示されたりする ものではなく、自発的な遊びに なるよう。。。 工夫していき …
  • 2024年3月2日 ひな祭り会☆☆☆☆
    みなさん、こんにちは 肌寒い日が続きますが。。。 体調管理に気をつけて くださいね  当園のお子さんの中でも 鼻水が出たり、夕方になると 熱が出たりと。。。。 体調不良のお子さんも います  美味しいものを沢山 食べて、睡眠をしっかりとって お過ごしください  先日、『健康な子ども達に育って欲しい』 と思いを込めて 『お雛様』を遊戯室に 飾りました。  お雛様に見守られながら 『ひな祭り会』を 行 …
  • 2024年2月28日 2月の誕生日会☆☆☆☆
     みなさん、こんにちは  今日は、風も強く。。。  寒く感じたり、おひさまの下は  温かく感じたり。。。  着るものも困って  しまいますね     保育園の  子どもたちは  元気いっぱい  過ごしていますよ     2月の誕生会が  行われました    【0歳児さん】     お友だちと大好きな  お話しのパペットや絵本を  観ました。  【2歳児さん】   お友だちのお祝いをして  遊戯室へ …

エチュード上野台

施設概要
法人名社会福祉法人 千寿会
施設名エチュード上野台
所在地〒476-0011 愛知県東海市富木島町新藤塚30番
開設日平成30年4月1日
園児の定員0歳児=9名 / 1歳児=14名/ 2歳児=15名

認可保育所ご利用案内

ご利用条件は、月齢3ヶ月を迎えた月の翌日1日から~2歳児までです。

2歳児クラスから3歳児クラスに上がる際、連携施設である他の市立保育園に優先的に転園が可能です。

定員38名(0歳児:9人 1歳児:14人 2歳児:15人)

連携施設:東山保育園・富木島保育園・明倫保育園

保育所に入所するためには、父母が「保育の必要な事由」に該当し市の認定を受けていただく必要があります。

エチュード上野台の1日

時間活動内容
8:00 順次登園早朝保育は7:30からとなります。
9:30 おやつ
10:00 遊び室内遊び・園庭遊び・散歩などを楽しみます。
季節行事や毎月の誕生会などもあります。
11:00 昼食施設内で作る美味しい給食を食べます。
0歳児には月齢に合った離乳食が作られます。
12:00 午睡 しっかり休んで、沢山遊んだ疲れをとります。
14:45 おやつ
15:15 室内遊びお部屋でゆったり遊びながら、お母さんのお迎えを待ちます。
16:00 順次降園延長保育は19:00までとなります。(17:00 おやつ)
お母さん達が働かれてる間、保育士やお友だちと楽しく過ごしています♫
リトミック
エチュード上野台 リトミック(0・1歳児)
体操教室
エチュード上野台 体操教室(2歳児)